@niftyのココログやクラウドで6月7日に大規模障害発生、現在は復旧


 @niftyは7日、複数のサービスで大規模障害が発生したことを発表した。同日早朝よりブログサービス「ココログ」やメールサービスなどが利用しづらい状態が続いていたが、段階的に復旧。19時40分ごろには「ニフティクラウド」も復旧した。

 大規模障害が発生したのは7日5時59分。データセンター内の電源装置が故障したことにより、ココログ、メールサービス(法人向け含む)、ニフティクラウドなど複数のサービスに影響が連鎖したという。なお、影響を受けたのは「一部のユーザー」としているが、正確な規模は現在調査中。

 @niftyでは、同日15時20分にはほぼすべてのサービスが復旧したとしている。ココログについては14時の段階でいったん復旧が完了。ただし、管理画面利用時にエラーが発生する問題への対処などをその後実施した。また、8日の9時59分段階では、ハードウェア台数を一時的に減らした状態で運用しているため、予約投稿の反映などに遅れが生じているが、当日中にはこの問題も解消する予定だ。

 ニフティクラウドは7日19時40分に仮復旧した。その後、サーバーにログインできない状態が続いている場合は、ネットワークサービスの再起動、もしくはサーバーの再起動を実行してほしいと呼びかけている。


関連情報


(森田 秀一)

2012/6/8 12:54