ニュース

mixiの「足あと」代替機能、2013年1月下旬より試験リリース

 SNS「mixi」は、10月に予告していた「訪問者のリアルタイム表示機能」を、2013年1月下旬から3月末にかけて試験的にリリースすると発表した。期間終了後、サービスを継続するかどうか改めて判断する。

訪問者リアルタイム表示機能の利用イメージ(mixiの告知ページより転載)

 mixiでは2011年6月まで、他のユーザーが自分のプロフィールページを閲覧した際の時刻や件数などを表示する「足あと」機能が提供されていた。しかし、「イイネ!」をはじめとしたその他のコミュニケーション機能が充実したとし、これを「先週の訪問者」機能へと変更。リアルタイムでのページ訪問履歴が表示されなくなり、足あと機能は事実上の廃止となった。

 だが、mixiのユーザーから足あとの復活を望む声は多かったとされ、これを受けるかたちで、現在の訪問者確認機能を試験的に変更することが10月に発表されていた。

 試験リリース期間中は、訪問者のリアルタイム表示が行われる。掲載項目は、訪問時刻、訪問者のIDとプロフィール画像、友人関係を示すアイコンなど。履歴は最大60件まで表示される。また、訪問履歴は毎月10件まで削除できる。

(森田 秀一)