ニュース

はてなブックマーク、新トップページ見直し「情報密度と一覧性を向上」

 株式会社はてなは6日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のトップページを刷新した。はてなブックマークは1月8日にリニューアルし、タイルを並べたような画面構成で、各カテゴリーの人気・新着エントリーを表示するデザインに変更。しかし、「見づらい」といった意見が寄せられており、情報密度と一覧性を修正したという。

 具体的な修正点としては、各カテゴリーだけでなく、トップページの人気エントリーにもタイルデザインを採用。コンテンツを見渡しやすくし、タイルの高さも圧縮するなど、情報密度を高めたという。サイドバーもなくしたことで、メインカラムの情報に集中しやすくなったとしている。このほか、新着エントリーをメインカラム下へ移動した。

 1月のはてなブックマークのリニューアルをめぐっては、タイルデザインへの変更を評価するユーザーがいる一方で、「視認性が低下した」として旧来のリスト形式デザインを求める声も多かった。今回のトップページ見直しについては、「良くなった」と支持する声がある反面、タイルデザインへの反発もあり、意見が分かれている。

(増田 覚)