ニュース

ヤフー、「ワイワイマップ」「Yahoo!バザール」提供終了へ

 ヤフー株式会社は、オンライン地図上にユーザーが情報を登録してオリジナル地図を作成・公開できる「ワイワイマップ」のサービスを4月上旬で終了する予定だと発表した。詳しい日程は、決まり次第あらためて告知する。

 サービス終了に伴いヤフーでは、同様の機能を備えたサービス「スポットノート」にワイワイマップのデータを移行できるようにする。スポットノートは、お気に入りのスポットをまとめた地図を作成できる機能として2月20日に公開されたもの。ワイワイマップのオーナーが移行作業を行ったもののみがスポットノートに移行されるとしており、詳細は改めて告知する。

 「Yahoo!バザール」も5月27日でサービスを終了する。新規出品・注文機能を3月25日正午で終了し、さらに注文管理の閲覧、決済システムを通じた注文代金等の支払い・受領を含む全機能を5月27日正午で終了する。

 Yahoo!バザールは、個人が固定価格で商品を売買できるサイトとして2012年10月1日にサービスを開始した。「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」に次ぐ第3のECサイトと位置付け、「出品者にとってはYahoo!オークションよりもさらに簡単に、購入者にとってはYahoo!ショッピングと同じ感覚で買い物を楽しめる」と説明していた。

 しかし、Yahoo!オークションでも同様の取引が可能なこともあり、Yahoo!バザールへの出品数は伸び悩んだようだ。現時点の出品数は1万4000件ほど。

 ヤフーでは、Yahoo!オークションに吸収するかたちでYahoo!バザールを終了するかたちだとしており、Yahoo!バザールの一部機能をYahoo!オークションで引き継ぐ。具体的には、商品のバーコードを読み取るだけで商品名などの各種情報が自動的に反映されるといった、出品を迅速・簡単に行えるアプリ・機能を、早ければ3月中にYahoo!オークションに追加する。なお、Yahoo!バザールでの「購入での評価」「出品での評価」はともに、Yahoo!オークションの評価には合算されない。

(永沢 茂)