ニュース

米MS、開発作業を6割向上させるソースコード検索機能を公開
〜C#対応のVisual Studio無料拡張機能

 米Microsoftは17日、Visual Studio 2013内でソースコードの検索、貼り付け機能を持つ拡張機能、「Bing Code Search for C#」を無料で公開した。

 多くの開発者はこれまで、ソースコード検索を行うためにいったんIDEを離れてWebブラウザーで検索し、発見したソースコードサンプルをコピー、修正、貼り付けていた。Microsoftで今回公開した拡張機能の効果を測定したところ、同じ作業で時間効率が60%以上向上したとしている。

 プログラマーはやりたいことを英語で入力すると、Bingがソースコード検索を実行する。検索時に現在のプロジェクトの種類、使用しているコンパイラなどのメタデータが情報として利用されるため、最適なソースコードサンプルを候補として挙げることが可能だという。

 さらに、検索結果のソースコードサンプルは、変数名などが現在のプロジェクトに合うように必要に応じてできるだけ変更されるため、修正する手間や間違いを避けることができる。

 検索対象となっているソースコードレポジトリーは MSDN、StackOverflow、Donnetperls、CSharp411だ。

 現時点でこの拡張機能はC#にのみ対応している。「C#に移行を検討している開発者にとっても有用なツール」だとしているが、Microsoftでは他言語への対応も視野に入れている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)