ニュース

ウェザーニューズ、一般からの豪雪リポートとトヨタの通行実績情報マッピング

 株式会社ウェザーニューズは、関東・甲信地方で発生した豪雪被害を受けて、PC向けサイト「関東・甲信豪雪減災リポートマップ」を20日に公開した。トヨタ自動車株式会社の通信機能付きカーナビ「G-BOOK」で収集した道路通行実績情報が参照できる。また、一般のウェザーリポーターから寄せられた被害関連写真・コメントもあわせて閲覧可能。

「関東・甲信豪雪減災リポートマップ」
トヨタ提供の道路通行実績情報以外に、一般ウェザーリポーターからの写真も見られる

 2月14~15日の豪雪では、除雪が間に合わずに通行止めが多数発生。物流が滞る事態となった。また、車が立往生し、運転手らが丸一日以上、車内やその周辺から動けない状況も相次いだ。

 サイトでは、G-BOOK搭載車両が実際に走行することによって収集した道路通行実績を閲覧できる。直近1時間の情報が、1時間単位で更新される。ただし、通行実績があっても現地で何らかの規制が行われていたり、緊急車両のみ通行可能な場合などもあるため、注意が必要。

 また、一般のウェザーリポーターから寄せられた気象報告のうち、豪雪関連のものもサイトから閲覧可能。

 このほか、スマートフォン向けのアプリ「ウェザーニュースタッチ」では、「みんなの情報掲示板」を公開した。ユーザーからのコメントを掲示板形式で閲覧できるほか、雪に関する一般的なリスク、車が立往生してしまった場合の注意点、雪かきの方法などもまとめられている。

スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」からは「みんなの情報掲示板」が閲覧可能

(森田 秀一)