ニュース

三井住友カードをかたるフィッシングに注意

 三井住友カードをかたるフィッシングの報告を受けているとして、フィッシング対策協議会が30日、緊急情報を出した。同日17時30分現在、誘導先のフィッシングサイトは停止されているというが、似たようなフィッシングサイトが公開される恐れがあると説明。フィッシングサイトでアカウント情報(会員番号、カード有効期限、3桁の番号、生年月日、電話番号など)を入力してしまわないよう注意を呼び掛けている。

 今回確認されたフィッシングメールの件名は「三井住友カード【重要】」。本文は、三井住友VISAカードのインターネットサービス「Vpass」のID・パスワードを他のサイトで使い回さないことや、定期的に変更するよう求める内容で、Vpassの偽サイトに誘導する。このほかにも、本文として「VpassID」と3回繰り返し、最後に「Vpass」および偽サイトのURLだけ書かれたパターンもある。

【追記 2014/5/1 18:50】
 フィッシング対策協議会は5月1日付で緊急情報を更新し、同日9時現在、誘導先のフィッシングサイトが稼働中であることを発表した。サイト閉鎖のための調査をJPCERT/CCに依頼中だという。

三井住友カードをかたるフィッシングメールの本文(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

(永沢 茂)