ニュース

書店運営の疑似体験も可能、漫画が毎日30分間無料の「でんしょ屋」オープン

「でんしょ屋」

 株式会社サード・ラインは、スマートフォン向けの電子書籍配信サービス「でんしょ屋」の運営を開始した。本宮ひろ志による漫画作品などが毎日30分まで無料で読める。また、有償で購入した作品が自動的に陳列される「マイ書店」機能を提供。将来的には、マイ書店経由で作品が販売された場合のポイント還元を検討しているという。

 でんしょ屋は、スマートフォンやタブレットのブラウザーから利用できるサービス。無料会員に登録すると、毎日30分間、「読み放題対象作品」を無料で読むことができる。有料ポイントを使用すれば、時間を延長したり、作品単体の購入も可能。ポイントの販売価格は300ポイント324円から。

 「マイ書店」機能は、ポイントが毎月付与される月額課金会員向けに提供される。作品を購入、あるいはお気に入り登録すると、自動的に「マイ書店」のページが開設。ユーザーはページのデザインを変えたり、書評コメントを付けたりできる。なお、「マイ書店」の閲覧は非会員でも可能。

 「マイ書店」経由で作品が販売された場合のポイント還元サービスは、将来的に提供予定。運営元のサード・ラインでは「電子書店の運営を疑似体験できる」としている。

(森田 秀一)