ニュース

マンガのネーム描きに特化した無料スマホアプリ公開、「Cloud Alpaca」と連携

 株式会社MediBang(メディバン)は、11月27日にリリースした無料マンガ制作ソフト「Cloud Alpaca(クラウドアルパカ)」と連携し、スマートフォンでマンガのネームを作成できる無料アプリ「マンガネーム」を配信開始した。

 スマートフォンの小さな画面でも絵が描けるよう、ネームに特化したシンプルなユーザーインターフェイスを採用。画面の拡大・縮小やページ追加も簡単にでき、絵の描き込み、ページをまたぐ作業もスムーズに行えるとしている。また、セリフの入力には、タッチでのテキスト入力機能を搭載。手描きでは難しい長いセリフの入力も容易になっている。

ネームに特化したインターフェイスを採用

 ネームはクラウドに保存でき、PCからCloud Alpacaに取り込んで、閲覧・編集ができる。ネームとマンガ原稿を並べてマンガを描くことができるほか、ページ構成の練り直しなど、スマートフォンだけでは難しい作業も行える。

クラウドに保存したネームは、「Cloud Alpaca」で表示・編集できる

 対応OSは、Android 4.0以上。追って2015年1月にiPhone/iPadアプリをリリース予定。また、近日中に機能のアップデートを実施する予定で、数百種類の無料スタンプのほか、複数人で1つのネームを共同作業できる「チーム制作機能」を提供する。

(山川 晶之)