ニュース

「my_sexy_photo.exe」「my_new_photo.exe」を開くと感染、5年前のウイルスが日本で検出増

 スロバキアのセキュリティベンダーであるESETは、ウイルス「Win32/Agent.QKJ」の検出数が2月16日から急増していることを発表した。主に日本とクロアチアが顕著だとしている。2009年11月に初めて検出されたウイルスだが、2014年以降に亜種が多数登場しているという。

「Win32/Agent.QKJ」の検出状況。日本とクロアチアで急増しているという(画像はESET Virus Radarより引用)

 Win32/Agent.QKJは、トロイの木馬型のウイルス。メールに添付されてくる「my_sexy_photo.exe」「my_new_photo.exe」といった名称のファイルを開く(実行する)ことで感染し、バックドアを仕掛けられる恐れがある。

 ESETによれば、Win32/Agent.QKJは2009年11月の時点で対策も完了していたが、2014年になって大量の亜種が作成され始めたという。このため、ウイルス定義データベースは常に最新のものを利用し、不審な添付ファイルを開かないよう、改めて警戒を呼び掛けている。

(森田 秀一)