ニュース

国内のネット利用者数、この冬にはスマホがPC超える可能性も

 ニールセン株式会社は26日、国内のインターネット利用動向に関する調査結果を発表した。同社のスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」とPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」に基づいている。

 PCからのインターネット利用者は4月時点で5100万人で、昨年7月以降ほぼ横ばい。一方、スマートフォンからのインターネット利用者は4月時点で4832万人と、前年同月比で19%の増加となった。ただし、2013年同月から2014年同月までの増加率(41%)と比較すると伸びが鈍化している。

インターネット利用者数(25カ月推移)

 PCからのインターネット利用時間は1日あたり54分で、前年同月比で3分(5%)の増加。スマートフォンからのインターネット利用時間は1時間48分で、前年同月比で8分(7%)の増加となった。スマートフォンからのインターネット利用を性別・年代別に分けると、29歳以下の女性が1日あたり2時間24分と最長。次いで、30代の女性が1時間52分と、男性よりも女性の方がインターネット利用時間が長くなる傾向にある。

1日あたりのインターネット利用時間
スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間

 ニールセンでは、スマートフォンからのインターネット利用者は前月比1%のペースで増加しており、このままのペースで続いていけば、今年夏ごろには5000万人を超える規模に成長すると予測。PCからのインターネット利用率が横ばいである状況から、さらに冬ごろにはスマートフォンからのインターネット利用者数がPCからの利用者数を超える可能性があるとしている。

(山川 晶之)