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Amazon.co.jpで「クロネコ延長保証サービス」開始、カメラ/タブレットPCの保証期間が2~3年に
(2015/7/2 16:17)
アマゾンジャパン株式会社(Amazon.co.jp)は2日、販売製品の延長保証サービスを開始した。通常であれば購入後1年の保証期間が2~3年に延長される。当初はカメラおよびタブレットPCのみを対象とし、かつPC環境での注文時にのみ選択できる。保証料は商品価格(税別)の4.5~5.0%程度。期間中の保証回数は無制限。
ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(YMM)が提供する「クロネコ延長保証サービス」と連携した。YMMはこれまでも家電メーカーおよび家電通販事業者のアフターサービス代行業務を広く展開。150社以上での採用実績があるという。なお、Amazon.co.jpで延長保証サービスを提供する事業者はYMMが初としている。
今回スタートする延長保証サービスは、メーカー規定の保証を1年ないし2年延長するもの。対象となる故障の修理は無料で行える。取扱説明書の記載どおりに使用した場合の自然故障を想定しており、天災による破損や盗難などは保証対象外となる。
延長後の保証期間はデジタルカメラ・デジタルビデオカメラが3年、タブレットPCが2年(いずれもメーカー保証1年を含む)。なお、修理価格が本体価格を超える場合は、代替品の支給をもって完了となる。
延長保証の申し込みは、対象製品をショッピングカートへ入れる際のオプションから選択できる。実際に故障が発生した場合は、YMMの専用ウェブサイトから手続きを行うと、ヤマト運輸のセールスドライバーが記入済み送り状と回収箱をユーザー宅まで持参してくれる。
Amazon.co.jpでは、今後も延長保証サービスを拡大していく計画。対象製品を家電製品全般に広げるほか、モバイル環境からもサービスを購入できるようにするという。