ニュース

JTBとPayPalが電子チケットサービス「PassMe!」、購入から入場までスマホで完結

 株式会社ジェイティービー(JTB)とPayPal東京支店は23日、各種施設の電子チケットサービス「PassMe!」の正式提供開始を発表した。

 遊園地、テーマパーク、水族館、美術館、動物園などの日帰りレジャー・文化施設や飲食店などの入場チケットについて、事前購入もしくは当日その場での購入から、スマートフォン画面でのチケット提示・入場認証まで、スマートフォンだけで完結できるのが特徴。チケット売り場に並ぶ手間が省け、チケットの紛失もなくなるとしている。決済はPayPalとクレジットカードに対応。PayPalであれば、スマートフォン画面での会員登録の煩雑さや多項目にわたる個人情報の入力の必要がないとしている。

 利用するには、PassMe!の無料会員登録が必要。なお、購入したチケットを、スマートフォンを所有している家族や友人に分配するためのURLを発行することもでき、それをメールやLINEで相手に知らせることでプレゼント可能だ。受け取った側もチケットを利用するにはPassMe!の会員登録が必要だ。

 取り扱っているチケットは、7月23日時点で230施設・500種類。遊園地や動物園などのチケットを組み合わせたPassMe!独自のセット券や季節限定のイベントチケットも用意しているという。さらに2015年末時点で、3000施設・6000種類のチケットの取り扱いを目指す。

 なお、PassMe!の加盟施設・店舗側は、無償貸与される「専用スタンプ」を使用することで、特別な端末やシステムを導入することなくPassMe!に参加できるとしてる。

(永沢 茂)