ニュース

フェンリル、犬・猫10秒動画共有アプリ「mofur」のAndroid版を追加

 フェンリル株式会社は10日、犬・猫に特化した動画共有サービス「mofur」のAndroid版アプリを公開した。対応OSはAndroid 4.4以上。なお、iOS版アプリは12月1日よりすでに提供している。

 mofurは犬・猫の10秒動画の視聴・投稿が可能で、SNS機能を備える。視聴のみであればユーザー登録は不要だが、無料ユーザー登録をすることで動画投稿・SNSの機能が利用できるようになる。また、好みの動画はTwitter、Facebook、LINEで共有することが可能。mofurアプリをインストールしていないユーザーはウェブブラウザー上から視聴することができる。

 アプリでは、人気動画ランキング、タグリストによるカテゴリー管理のほか、いいね!機能、コメント機能が使用可能。また、直接カメラを起動して、シームレスに動画の10秒カット編集やフィルター編集もできる。

 トップ画面は「人気」「おすすめ」「新着」に分けられており、「かわいいねこちゃんだけが見たい!」「小型犬は好きだけど大きいのはあんまり……」「手間をかけずに見たい動画を探したい」といった場合は、おすすめ機能を使用することで、学習機能によってユーザーの閲覧履歴をもとに選ばれた動画がリストアップされる。

(磯谷 智仁)