ソースネクスト、PDFファイルの翻訳に対応した「本格翻訳7」


 ソースネクスト株式会社は、基本辞書338万語に加えて、12分野・75万語の専門辞書を収録した英日翻訳ソフト「本格翻訳7」を9月24日に発売する。価格は3990円。対応OSはWindows 7/Vista/XP。

 新機能としてはPDFファイルの翻訳に対応し、PDFファイルから文章を抜き出し、翻訳したものをテキストデータに書き出すことが可能となった。また、WordやExcelなど複数のファイルをドラッグ&ドロップで一括翻訳でき、Office 2010の翻訳にも対応した。

 NECの最新翻訳エンジンを搭載し、翻訳精度が向上したことも特徴という。例えば“These systems are more price competitive.”という英文に対して、前バージョンの本格翻訳6では「これらのシステムは競合している多くの価格です。」と翻訳するが、本格翻訳7では「これらのシステムはより価格競争力があります。」と翻訳する。

 ソースネクストでは、スキャナーなどから読み込んだ画像WordやExcelなど文字編集可能なデータに変換するOCRソフト「本格読取2」を収録する「本格翻訳7 Platinum」も9月24日に発売する。価格は1万9800円。


関連情報

(増田 覚)

2010/9/8 16:00