JAXAのイカロス君も受賞、「第8回Webクリエーション・アウォード」発表


 社団法人日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会(WAB)は9日、ウェブ業界に影響を与え、発展に貢献した人物を表彰する「Webクリエーション・アウォード」の第8回贈賞者を決定した。最も活躍した人に贈る「Web人大賞」は、「コカ・コーラ パーク」を手がけた日本コカ・コーラの江端浩人氏。

 Webクリエーション・アウォードは2003年からスタート。今年の一般投票では89件の推薦があり、さらにのWABの会員企業による投票を経てWeb人大賞を決定した。このほか、「Web人貢献賞」「Web賞」の各賞も発表されている。

 また、一般投票で1500票近くの圧倒的な票を集めたという宇宙航空研究開発機構(JAXA)のイカロス君が「気になるWeb人で賞」に決まった。これを受けてイカロス君は10日、Twitterで「えええええぇぇぇ?! ホントに賞もらっちゃった?!!」「びっくりしたぁ」「わーい 応援してくれたみんなありがとーーー!!」とつぶやいている。

 なお、2009年の第7回では、「デイリーポータルZ」の林雄司氏が気になるWeb人で賞を受賞している。

 9月29日には「第22回WAB フォーラム&第8回Webクリエーション・アウォード贈賞式」が都内で開催される。


関連情報


(永沢 茂)

2010/9/10 11:17