eBookJapan、「トキワ荘」漫画特集を公開。幻の合作も配信


eBookJapan「トキワ荘」特集

 株式会社イーブックイニシアティブジャパンは19日、電子書籍販売サイト「eBookJapan」にて「トキワ荘」特集を公開した。また、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子の3名が「U.マイア」の名義で合作した漫画3作品の電子版販売も同時に開始している。2冊構成で、価格は各420円。

 トキワ荘は、東京都豊島区に1952年から1982年まで実在したアパート。手塚治虫、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、つのだじろうら著名漫画家が青春時代を過ごした住居として知られる。特集ページでは、トキワ荘出身者の作品に加え、漫画家の自伝的作品、漫画執筆の現場をテーマにした作品など、すでにeBookJapanで販売中の電子書籍を厳選紹介している。

 今回配信を開始した「U.マイア」の電子書籍は、2編収録の「赤い火と黒かみ/くらやみの天使」(152ページ)と、「星はかなしく」(217ページ)の2冊。いずれも1958年に雑誌掲載された。販売ページでは、合同ペンネームの由来、作家ごとの詳しい作業分担なども紹介されている。なお、購入した電子書籍はPCや携帯電話、iPhone、iPad、3G対応Android端末などで閲覧できる。


石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子が「U.マイア」の名義で合作した「赤い火と黒かみ/くらやみの天使」「星はかなしく」

関連情報


(森田 秀一)

2010/11/19 14:31