Twitter.com、常時HTTPS接続にする設定オプションを追加


 米Twitterは15日、「Twitter.com」への接続を常時HTTPSにする設定オプションを追加したと発表した。設定ページ内の「ユーザー情報」の一番下にある「HTTPSのみ」の項目から有効にできる。

 従来も「https://twitter.com/」にアクセスすることで、Twitter.comをHTTPS接続で利用することが可能だった。今回、これをよりシンプルに行えるようにしたという。常時HTTPSオプションの有効にすると、「http://twitter.com/」からログインした場合でも、ログイン後はHTTPSとなる。

設定ページの「ユーザー情報」内にある常時HTTPS接続オプション

 だたし、この設定がまだ及ばないものもあるとしている。例えば、モバイルブラウザー向けのTwitter.comでは今のところ、HTTPS接続を行うには「https://mobile.twitter.com」にアクセスする必要がある。

 Twitterでは、セキュアではない無線LANなどの環境から利用する際、HTTPS接続は特に重要だと説明。将来はHTTPS接続をデフォルト設定にしたい考えだ。

 なお、Twitterではすでに、ログイン時のID・パスワード送信や、iPhone/iPad向け公式TwitterアプリにおいてHTTPS接続をデフォルトとしていた。


関連情報

(永沢 茂)

2011/3/16 14:45