Facebookグループに「いいね!」を送信できる「Send」ボタン追加


 米Facebookは25日、グループ機能にいくつかの新機能を追加したことを発表した。その中には、グループに対して「いいね!」情報を送信できる「Send」ボタンの追加や、写真アップロードの改良、グループのプライバシーポリシーの改良などが含まれている。

 最も注目されるのは、新たに追加される「Send」ボタンだ。「いいね!」ボタンは、自分の友人に対して気に入ったページや商品の情報を気軽に送信する仕組みを提供している。しかし自分の友人全員ではなく、一部のグループに属する人たちだけに送信したい場合も出てくる。例えば、職場の同僚のみが関心を持つニュース記事や、友人だけに知らせたい店の情報などが考えられるだろう。

 「Send」ボタンはこうした場合に役立つ。ページに「Send」ボタンが組み込まれていれば、その場で自分の選択したグループに対して「いいね!」情報を手軽に送れるからだ。

 「いいね!」ボタンと同じく、「Send」ボタンも簡単にページに貼り付けられるよう開発者向けに情報が公開されている。「Send」ボタンは公開当初、50のメジャーウェブサイトで提供されるが、徐々に拡大していくとされる。

「Send」ボタン(Facebook Developers公式ブログより画像転載)

 グループ自体にも改良が加えられた。グループに対して近況のアップデートだけでなく、最近追加された新機能である「Facebook Questions」が利用できるようになった。つまり、グループのメンバーに対して、質問を投げかけられるようになったということだ。

 また、Facebookの大きな新機能として、写真共有機能が挙げられる。これまでグループに対しては1枚ずつしか写真をアップロードできなかった。今後はアルバム全体をアップロードできるようになる。

 グループのプライバシー管理も強化された。これまでは、グループのメンバーは自分の友人を自由に招待できた。しかし今後は、グループ管理人の承認が必要になった。

 Facebookは、2010年10月にグループ機能を公開し、公開6カ月で現在5000万以上のグループが存在するとしている。これらの新機能は、数日中に徐々に公開されていくとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/4/26 11:50