Yahoo! JAPAN、関西電力管轄地域向けの「電力の使用状況メーター」提供開始


Yahoo! JAPANのトップページ

 ヤフー株式会社は6月30日、関西電力が6月29日に公表を始めた電力使用状況データをもとにした「関西電力の電力使用状況メーター」の提供を、Yahoo! JAPANのトップページや節電情報ページで開始した。

 「関西電力の電力使用状況メーター」は1時間おきに更新され、関西電力の供給電力と使用電力の割合をグラフで表示する。Yahoo! JAPANのトップページでは、Yahoo! JAPAN IDで登録されている郵便番号やIPアドレスにより、関西電力管轄地域と判定されたユーザーに対してグラフを表示。節電情報ページでは、過去24時間およびこれまでの電力供給量と電力使用量のグラフなども表示する。

 Yahoo! JAPANでは、3月23日から東京電力発表の使用状況の情報をグラフ化した「東京電力の電力使用状況メーター」をトップページなどに表示し、独自の集計方法で算出した「電気予報」もウェブ(PC・モバイル・スマートフォン)およびアプリで公開している。6月8日には、東北電力管轄地域向けに電力使用状況メーターの提供を開始し、今回さらに関西電力管内を対象として提供を開始した。

 Yahoo! JAPANでは今後、東北・関西電力管轄地域版の「電気予報」の公開を予定しており、モバイル・スマートフォン版についても情報提供を進めるとしている。また、Yahoo! JAPANデベロッパーネットワークで提供中の「電気使用状況」APIについても、東北電力および関西電力の最大供給量と使用量の取得を可能とした。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/7/1 06:00