mixiの「先週の訪問者」機能、コミュニティ経由の訪問者表示を10月上旬に追加


 株式会社ミクシィは30日、SNS「mixi」のサービスの方向性について、代表取締役社長の笠原健治氏が公式ブログでコメントし、6月13日に「足あと」機能から変更した「先週の訪問者」機能の更新頻度を変更することことなどを明らかにした。

 mixiでは、自分のページを訪れたユーザーを把握できる「足あと」機能を提供していたが、6月13日にこの機能を「先週の訪問者」としてリニューアル。訪問者は「友人」と「その他」に分けて表示され、「友人」は訪れた友人(マイミクシィ)、「その他」は友人の友人やmixi同級生、同僚ネットワーク経由の訪問者を表示するようにした。また、「足あと」ではリアルタイムに訪問者の履歴を表示していたが、「先週の訪問者」では1週間の訪問者が翌週にまとめて表示されるようになった。

 笠原氏はこのリニューアルについて、身近な友人や、友人の友人とのコミュニケーションを楽しむユーザーの「友人のページを気軽に訪問しづらい」という要望には応えられたかもしれないとしつつ、一方で友人以外の様々なmixiユーザーと交流を図りたいユーザーの要望には応えられていないとした。

 こうした要望に応えるため、10月上旬にはコミュニティ経由での訪問者を表示できるよう開発を進めており、「先週の訪問者」の更新頻度は1週間から5日に変更する予定だと説明。更新頻度については、ユーザーの利用状況を見ながら今後さらに最適化していくという。

 また、mixiの問い合わせフォームについても使いづらいものになっているとして、近日中に全デバイスに最適なフォームを用意するとともに、機能要望ページも含めてユーザーが意見や要望をより送りやすくするとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/8/31 13:27