はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」提供開始、月額980円


 株式会社はてなは13日、ブログサービス「はてなブログ」の有料プラン「はてなブログPro」の提供を開始した。月額料金は980円。まとめて支払うことで割引となる1年コース(8200円)、2年コース(1万4000円)も用意される。

 有料プランの「はてなブログPro」では、はてなブログが独自ドメインで利用可能となるほか、はてなカウンターによる詳細なアクセス解析の利用や、開設できるブログ数が10個までになる(無料プランは3個まで)、広告を非表示にできるといったメリットがある。

 はてなブログProに申し込むことで、ウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」の有料プラン「はてなフォトライフプラス」(月額180円)も利用可能となり、写真アップロード容量が1カ月あたり30MBから3GBに増量される。

 また、はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」(月額280円)も利用可能になり、複数ブログの開設や共同編集機能などの追加機能が利用できる。さらに、はてなブログProのユーザーが利用できるはてなダイアリープラスでは、ファイルアップロード容量が月3GBまで(通常は月1GBまで)となり、記事の自動バックアップ機能が追加されるなどの特典がある。

 はてなブログは、現在ベータ版として提供中のサービスで、2012年春に正式版として提供を開始する予定。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/2/15 17:24