AKB48、Google+発「ぐぐたす選抜」応援プロジェクトを始動


 AKB48は19日、「Google+」を活用してファンと交流を図る「AKB48新戦略プロジェクト」の一環として、Google+の企画として誕生した「ぐぐたす選抜」を応援するプロジェクトを開始すると発表した。

 Google+は、AKB48メンバーや総合プロデューサーの秋元康氏らに「ぐぐたす」と呼ばれ、秋元氏の発言をもとにGoogle+上で数々の企画が誕生している。その中でぐぐたす選抜は、日々の投稿の中で個性を発揮したメンバーを秋元氏が選出した。

 今回、ぐぐたす選抜を応援する企画として「AKB48 STREAM ぐぐたす選抜プロジェクト」を開始。これに伴い開設した特設サイトでは選抜メンバー16人の発表、オリジナル曲の制作、お披露目ライブの練習などの模様をダイジェスト形式で閲覧できる。

 さらに、ぐぐたす選抜によるオリジナル曲を盛り上げる企画として、Google+を活用してユーザーから「空」の写真や、空に向かって手を伸ばした写真を3月22日17時まで募集する。なぜ空の写真なのかは、楽曲発表までのお楽しみとしている。

「AKB48新戦略プロジェクト」特設サイトのイメージ

関連情報


(増田 覚)

2012/3/19 15:06