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2012年の国内有料音楽配信は約543億円、モバイルが大幅減もネット系が増加

 社団法人日本レコード協会は22日、協会加盟全社の集計による2012年の有料音楽配信の売上実績を公表した。

 2012年の有料音楽配信の販売金額は542億9800万円(前年比75%)、ダウンロード数は2億7186万件(同74%)。「着うた」「着うたフル」などのモバイル系配信サービスの売上が大幅に減少する一方で、その他の配信サービスの売上は増加した。

 販売金額の内訳は、「インターネットダウンロード」が179億8700万円(前年比150%)、「モバイルダウンロード」が347億8300万円(同60%)、定額制のサブスクリプション型サービスなどが含まれる「その他」が15億2800万円(同145%)。

 インターネットダウンロードの内訳は、「シングルトラック」が121億9100万円(前年比150%)、「アルバム」が51億5100万円(同137%)、「音楽ビデオ」が6億4300万円(同92%)など。

 モバイルダウンロードの内訳は、「Ringtunes(着うた)」が45億5600万円(前年比52%)、「Ringback tunes(待ちうた)」が68億6500万円(同78%)、「シングルトラック(着うたフル)」が213億9200万円(同57%)、「音楽ビデオ」が10億7600万円(同44%)など。

 すでに発表している2012年の音楽ソフト(パッケージのオーディオおよび音楽ビデオの合計)の生産額実績は3108億2800万円で、有料音楽配信の売上実績との合計は3651億2600万円(前年比103%)となった。

(三柳 英樹)