ニュース

サンワサプライ、ワイヤレス仕様のUSBウェブカメラ「CMS-V36BK」発売

 サンワサプライ株式会社は8日、ワイヤレス仕様のウェブカメラ「CMS-V36BK」を発売した。カメラ本体部とPC接続用USBアダプターの通信に2.4GHz帯の無線を利用しているため、ケーブル長にとらわれない自由な設置が可能。価格は1万479円。

「CMS-V36BK」

 CMS-V36BKの撮影センサーは30万画素CMOSで、最大解像度は640×480ドット。フォーカス調整は手動式となっている。PCとの接続には同梱のUSBアダプターを利用。無線の受信範囲は最大5mだが、環境によっては狭まる可能性がある。同様に、撮影のフレームレートは最大15fpsだが、無線通信距離によっても変動する。

 導入にあたってはCD-ROMなどからドライバーをインストールする必要がなく、USBアダプターをPCに接続し、カメラ部の電源をオンにするだけで利用できる。カメラ部には音声チャット用のマイクを内蔵。また、上部のボタンで静止画撮影もできる。

 カメラ部はPCのモニター上部にクリップで取り付けられるほか、付属品のミニ三脚による設置も可能。ボールジョイントによる角度調整もサポートしている。

 なお、CMS-V36BKは複数の無線チャンネルの使い分けには対応していないため、1つの部屋で複数台同時使用した場合などには混信し、使用できなくなる可能性がある。

 カメラ部のサイズは50×69×72mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約80g。カメラ部を充電するためのUSBケーブルが別途付属する。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。

カメラとUSBアダプター間が無線化されている。
付属ミニ三脚を使った設置も可能

(森田 秀一)