ニュース

Yahoo! JAPANにパーソナライズ強化の“スマート版”

 ヤフーは、スマートフォンやタブレットなど、スマートデバイスに向けた「Yahoo! JAPAN」の新たなトップページの提供を開始した。利用は無料。

スマートデバイス向け「Yahoo! JAPAN」トップページ

 スマートデバイス向けの「Yahoo! JAPAN」トップページは、タブレットやスマートフォンからWebブラウザでアクセスした際に利用できる。ブラウザの横幅に合わせてページのレイアウトが自動調整される“レスポンシブ”Webデザインが採用されているほか、受動的に情報摂取できることをテーマにしており、写真を中心に、ニュースやネタが直感的に分かるよう情報を配置。閲覧履歴からユーザーの興味・関心に近いニュースやコラムを表示することで、「あなただけのYahoo! JAPANへと成長する」としている。プロ野球とJリーグのチームを設定すると、試合のある日には得点状況のスコアボードも表示される。

スマートフォンでの表示(iPhone)
スマートフォンでの表示(AndroidのChrome)

 また、スマートデバイス向け「Yahoo! JAPAN」トップページのオリジナルコンテンツとして、「Month in Focus」を用意する。これは、前月の世界の出来事と、その出来事に対するSNSの反応量を報道写真やグラフ表示で可視化するというもので、話題と地域がひと目で分かるようになっている。

「Month in Focus」

(太田 亮三)