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ガイアックス、飲食・小売店の相次ぐSNS炎上を早期発見するサービス

 株式会社ガイアックスは3日、飲食や小売店などを対象に、ソーシャルメディア上の苦情をモニタリングし、“炎上”を早期発見するサービスを開始した。飲食店や小売店では店員のソーシャルメディアへの写真投稿をきっかけとした騒動が相次いでおり、同サービスは炎上被害の早期対策につながるという。初期費用は20万円〜、月額料金は16万円〜。

 自社に関するソーシャルメディア上の投稿が急増した際に、苦情や不満など重要度の高い投稿を報告する。企業・サービス名と苦情に関するキーワードを事前に設定し、リスク管理で重要になる投稿を優先的に目視で確認する。店舗マネージャーがアルバイトに研修する際に用いる教材も提供する。

(増田 覚)