ニュース

データ利用量がわかる「OCNモバイルONE」アプリを提供

 NTTコミュニケーションズは、利用中のスマートフォンやタブレットからデータ利用料がリアルタイムでわかる「OCN モバイル ONE」アプリを4月1日より提供する。対応OSはAndroid 2.3/4.0以上。iOS版は4月末に提供予定としている。価格は無料。

「OCN モバイル ONE」アプリ画面イメージ

 「OCN モバイル ONE」は、ドコモのネットワークを利用した、MVNO型のデータ通信サービスで、SIMパッケージの形で提供している。通信容量や料金が異なるコースが用意されているが、ユーザーから“50MB/日が自分の使い方に最適なのか、容量は足りているのかなどが分からない”“「OCN モバイル ONE」の利用中に速度制限されないよう、現在の利用量を正確に知りたい” といった声が寄せられていたことで、専用アプリが提供されることとなった。

 同アプリを起動すると、ホーム画面で「当日と今月の利用量」「ご契約コースに対する残容量と速度制限の有無」がひとめでわかる。グラフ化されているため、日ごと、月ごとの利用傾向を把握しやすくなる。なお、データシェア型のSIMを利用している場合、SIMごとに利用量を確認できる。

 アプリ内ではこのほか、容量追加やコース変更、Wi-Fiへの切替などの操作ができる。

【追記 2014/4/2 13:50】
 NTT Comは4月1日、設備導入に遅れが発生したため、同アプリの提供を延期すると発表した。詳細は4月2日付関連記事『NTT Com、「OCN モバイル ONEアプリ」の提供を延期』を参照のこと。

(川崎 絵美)