ニュース

メディバン、スマホだけでイラスト/マンガの制作から投稿・閲覧まで可能に、無料翻訳サービスも提供予定

イラスト/マンガ作品を投稿・閲覧できる「メディバン」

 株式会社メディバンは14日、Windows/Mac/iOS/Androidで展開しているイラスト/マンガ無料制作ツール「メディバンペイント」で描いたコンテンツを投稿・閲覧できる無料iOSアプリ「メディバン」を提供開始した。

 メディバンは、イラストやマンガ、小説などを共有するコンテンツプラットフォーム。ユーザーは、メディバンペイントで描いたイラストやマンガを公開・販売できるほか、他のクリエイターの作品を閲覧したり、お気に入りのクリエイターに対して直接コメントすることができる。

 これまでは、ウェブブラウザーで閲覧する必要があったが、iOSアプリのリリースで、より手軽に投稿作品を楽しむことができるようになった。Android版も年内のリリースを予定している。

 また、メディバンは海外でも利用されており、マンガ作品を世界中の言語に翻訳する無料のトランスレーションプログラムをスタート予定。これにより、ユーザーの作品を多言語で公開できるほか、他の言語で描かれたマンガを日本語で読むことが可能となる。

(山川 晶之)