ニュース

Facebook、Facebookページとのやりとりに便利なMessengerの新機能を発表

 米Facebookは7日(米国時間)、企業向けのFacebookページと、Messengerの新機能を発表した。

 Facebookページでは、タイトル下の目立つ箇所に@付きのユーザーネームが表示されるようになる。これにより、ユーザーはFacebookページを探しやすくなり、メッセージを送りやすくなるという。この機能は今後数週間以内で提供される予定で、Facebookページにユーザーネームを設定していない場合は、設定オプションが近日中に表示されるとのこと。

Facebookページのタイトル下に@付きのユーザーネームが表示される

 Messengerでは「Messengerリンク」という短縮リンクが利用可能になる。Facebookページのユーザーネームを利用した「m.me/(ユーザーネーム)」という形式のリンクをクリックするだけで、Messengerでの会話を行えるようになるもの。

 さらに、スマートフォンのカメラで読み取ると、Messengerで会話が始められる画像を生成する「Messengerコード」の機能も追加される。「Messengerコード」の画像は、Facebookページの受信箱からダウンロードできるという。

 また、Facebookページのオーナーが最初にメッセージを送信するときに、親しみのある文章で会話をはじめられる「あいさつメッセージ」も提供する。文章の内容は[ページ設定]の[メッセージング]から自由に編集できる。

Messengerリンクの画面
Messengerコードの画面
あいさつメッセージの画面

 なお、Facebookでは、Messengerの月間アクティブユーザー数が9億人に達したこともあわせて明らかにしている。

(岩崎 宰守)