やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

2ちゃんねるコピペブログの隆盛を、SEO観点で分析したエントリー ほか

【2010/7/13】

2ちゃんねるコピペブログの隆盛を、SEO観点で分析したエントリー

 アフィリエイトなどの運営方針絡みでまれに物議を醸すことはあるものの、PVの多さでは他のブログを圧倒しているのが2ちゃんねるの各種まとめブログ。livedoor Blogのランキングを見ても上位のほとんどがまとめブログであることが分かる。「AUTHORITY SITE」で、これらの状況を分析した「2chコピペブログがSEOに強い7つの理由」というエントリーが公開されて話題となっている。「語彙が無限大」「dat落ちの検索需要に対する供給が可能」といった理由のほかに「著作権違反を気にしない」という微妙な理由まで、あわせて7つの理由が挙げられている。はてなブックマークにある「2chの元スレッドがdat落ちしてしまう以上コピペブログこそオリジナルになってしまう」という指摘も的を射ている感がある。

◇2chコピペブログがSEOに強い7つの理由(AUTHORITY SITE)
http://www.authority-site.com/2010/07/seo/why-2ch-seo.html
◇ブログランキング乙(livedoor Blog)
http://blog.livedoor.com/ranking/

(tks24)

金曜ロードショー「耳をすませば」の同時UST中継、視聴数世界一を達成

 先週9日夜の金曜ロードショー「耳をすませば」の放映に合わせ、主人公の月島雫役の本名陽子さんがUstreamで実況をするというユニークな試みがあった。テレビで本編を視聴しながらUSTで本名さん達のトークが聴けるという、いわばリアルタイム・オーディオコメンタリーとでも呼ぶべきこの企画、視聴数が世界一となる4800件を達成し、本名さんがブログで喜びの声をつづっている。オーディオコメンタリーはDVDの特典として定番の企画だが、テレビ放送とともにこれをやってしまうというのは新しい。テレビ放送のひとつの付加価値として、これからUSTを利用した同様の試みが増えていくかもしれない。

◇USTREAM、試聴世界一!!(本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね)
http://ameblo.jp/honna-yoko/entry-10586289821.html
◇本名陽子さんと観る「耳をすませば」放送、本日21時からUstreamで配信(はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1409

(tks24)