記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「Twitpicへの投稿でコメントが文字化け」を解決するいくつかの方法 ほか

【2010/10/21】

「Twitpicへの投稿でコメントが文字化け」を解決するいくつかの方法

 Twitter上に写真を公開するのに便利な連携サービスといえば「Twitpic」。最近は類似サービスも数多く登場してきているが、Twitpicは純正サービスと言っても差し支えないシームレスさとデザインで、元祖としての地位は揺らいでいない。もっともこのTwitpic、ブラウザーからコメントつきで投稿しようとすると、日本語が文字化けしてしまうことがあり、利用者にとって悩みの種となっている。この文字化けを解決する方法がブログ「頭ん中」で紹介されていた。方法は簡単で、アップロードの際に「simple uploader」を選択するだけ。要するに最新の高機能なアップローダーではなく、従来スタイルのシンプルなアップローダーを使えばよいというものだ。文字化けに困っている人は試してみるとよさそうだ。ちなみにメールからの投稿で文字化けする場合も、さまざまな解決方法が公開されているので以下のリンクを参照されたい。

◇Twitpicで日本語が文字化けする問題はたった1クリックで解決する(頭ん中)
http://www.msng.info/archives/2010/10/ja_via_twitpic.php
◇ケータイからTwitpicを使うなら『Twil』が本命?(□ 前 の め り □)
http://graffiti.lib.net/zenkeishisei/?p=660
◇Twitpicを携帯で使って文字化けしない方法!(物ログ)
http://blog.livedoor.jp/yojohannews/archives/51497754.html

(tks24)

ネットで醜態を何度も繰り返しアップロードされる、不憫な人たちの一覧

 過去の恥ずかしい発言や行為が過去ログとして永遠に残ってしまうのは、ネットの特性と言ってしまえばそれまでだ。しかし単に過去ログが残るよりも厄介なのが、定期的にポストされる「おもしろ画像」「衝撃映像」などにうっかり含まれてしまった場合だろう。消えたと思ったらローカルに保存されていたものが再びアップされるサイクルが延々と繰り返されるとなると、可哀相としか言いようがない。それが一般人であればなおさらだ。2ちゃんねるで、こうした人々をまとめた「ネットでもう許してやれって人達」というスレッドが立っていた。スレはまだ進行中ではあるが、「ああ、あの画像の人ね」と分かる方々が列挙されている。まとめサイトに画像がないのは、せめてもの配慮というべきだろうか。

◇ネットでもう許してやれって人達(ねたAtoZ)
http://netaatoz.blog21.fc2.com/blog-entry-603.html

 

(tks24)