記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

アップルジャパンの求人「iBooks Manager」のハードルが高すぎると話題に ほか

【2011/4/21】

アップルジャパンの求人「iBooks Manager」のハードルが高すぎると話題に

 アップルジャパンが採用情報のページで「iBooks Manager」の求人票を掲載している。iBooksの日本語版を立ち上げるプロジェクトマネージャーであると見られるが、話題になっているのはその職務よりも、むしろ条件のハードルの高さ。「8〜10年の出版業界での経験」「2〜5年のオンラインメディアでの経験」「MBAが望ましい」「日本語ネイティブ」などなど、おそらく日本中を探してもほとんどいないのではないかと思われるほどの厳しい条件で、しかも求人票はすべて英語。ネット上では「要求高っ」「MBA持ちの出版経験者って…いるのかね?」「そもそも求人票が読めねえや」などとコメントされている。

◇採用情報 - 本社での仕事を探す - iBooks Manager(アップル)
http://www.apple.com/jp/jobs/corporate_jobs/itunes/im.html

 

(tks24)

 

橋下徹知事、Twitterのフォロー関係の変遷まで一般ニュースのネタに

 大阪府の橋下徹知事がTwitterで大阪市の平松邦夫市長をリムーブし、かわって堀江貴文氏らをフォローしたことをasahi.comが報じている。20万人以上からフォローされているのに対してフォロー数がわずか7人と少ないため否が応でも注目される格好だが、これらを報じたasahi.comでは、橋下氏が堀江氏らに次期知事選への出馬を要請するのではとの関係者の憶測コメントまで掲載している。実際に数日前には橋下氏がTwitterで堀江氏をベタ褒めするツイートをしており、関連性は指摘されておかしくないところではあるが、著名人がTwitterを始めてニュースになるのであればともかく、フォローやリムーブなどの一挙手一投足まで話題になるのは珍しい。取材対象者のフォロー関係を日々チェックするのが、政治関連記者のひとつの仕事となりつつあるのかもしれない。

◇さらば平松市長、次のフォローは…橋下知事のツイッター(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0419/OSK201104190046.html
◇橋下徹大阪府知事、Twitterでホリエモンに「堀江さんは天才ですね」とべた褒め(twinew)
http://www.twinew.com/archives/51705823.html
◇橋下徹 (Twitter)
http://twitter.com/t_ishin

 

(tks24)