記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

懐かしいHyperCardの名作ゲーム「うにょ!」がiPhoneアプリで復活 ほか

【2011/4/22】

懐かしいHyperCardの名作ゲーム「うにょ!」がiPhoneアプリで復活

 往年のMacユーザーであれば、「HyperCard」という響きには何とも言えない郷愁感を抱くに違いない。HyperCardで初めてプログラミングに手を染めたという人も少なくないはずだ。そんなHyperCardを用いて作られたゲームと言えば「うにょ!」を思い出す人が多いだろう。UNOをベースにしたこのゲーム、90年代前半にMacを使っていたユーザーであれば誰もがプレイしたことがあるというシロモノだが、そんな「うにょ!」がこのたび装いも新たにiPhoneアプリとして再登場した。その名も「うにょ! Revenge」。ドットの粗い白黒の画面やOsaka調のフォント、甲高い声など、当時の雰囲気がほぼそのまま再現されているゲーム画面は感涙の一言。価格は230円で、すでに発売中だ。

◇うにょ! Revenge(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/wild-one/id418854346?mt=8
◇うにょ! Revenge(有限会社五五四)
http://www.554.co.jp/apps/wildone_ja.html

(tks24)

時間が止まったまま? 公式には見えない芸能人のサイト集

 企業や団体、芸能人やアーティストがそれぞれの公式サイトを持つようになってから10年以上が経つ。当初は手作りレベルだったホームページの内容も徐々にグレードアップし、テキストエディタなどでは編集不可能なレベルに到達していることもほとんどだ。もっとも芸能人のサイトでは、なぜかいまだに10年前と変わらぬ場合も多い。このたび話題になっていたのが「ホントに公式?と思ってしまう芸能人のサイト集」というリンク集。時間がぴたりと止まったままのデザインを見ていると、なんとも不思議な気持ちにとらわれてくる。一部にはファンが作成して公認に昇格したサイトも含まれているが、ビジネス上うまくいっていないからリニューアルできないのかと思いきや、どう見てもそうとは思えない有名どころの方々が多いのがむしろ興味深い。

◇ホントに公式?と思ってしまう芸能人のサイト集(SEOテンプレート比較)
http://www.seotemplate.biz/blog/4506/

(tks24)