やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ガイジンでもネカフェ難民になれるのか?」ネットカフェに憧れる外国人たち ほか

【2011/6/6】

「ガイジンでもネカフェ難民になれるのか?」ネットカフェに憧れる外国人たち

 日本で“ネットカフェ難民”といえば、日雇い派遣など、“不安定な雇用のしわ寄せにより安定した住居すら得られない人々”という文脈で語られることが多い。これは語源となったドキュメント番組がもともとそうしたテーマを取り上げた番組だったことに由来するわけだが、海外の見方はすこし違っていて、むしろシャワーなどが完備された環境でネットができてマンガが読めて夜を明かせるという意味で、たいへん居心地のよい場所と捉えられているようだ。今回、ブログ「誤訳御免。」が、海外のネット掲示板における日本のネットカフェについてのトピックを紹介していた。「ガイジンでもネカフェ難民になれるのか?」「ちょっくら日本のネカフェに行ってくる」といったあこがれのコメントのほか、Wikipediaに掲載されたカプセルホテルの写真に対しては「これはまるで未来の暗黒郷みたいじゃないか!」「俺もネカフェよりもカプセルホテルがクールだと思うわー。」などとさまざまな反響が寄せられていた。必ずしも広くない場所でありながら設備が充実しているという点が、どうやら外国人に受けるポイントであるようだ。

◇日本にはネカフェ難民というのが居るらしいぞ【海外掲示板】(誤訳御免。)
http://japancool.sblo.jp/article/45739278.html
◇ネットカフェ難民(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%9B%A3%E6%B0%91

(tks24)

見ているだけでインストールしたくなる、美しいiPhoneアプリのアイコンランキング

 iPhoneやiPadアプリのアイコンは、デザイナーにとって腕の見せ所だ。角丸の正方形で、サイズについてもiPhone4で114ピクセル角、iPadで72ピクセル角と厳密に定められているからだ。「#RyoAnnaBlog」が、「iPhoneで最も美しいアプリアイコンは?」と題して、ブログ主が選んだアプリアイコンのランキングを紹介していた。ブログ主が「美しさは揺るぎない」と評価する「Momento」を押さえて金賞を受賞したのは「feedly」。ほかにも最近名前を聞く機会の増えた「SuperPopCam」や「My Measures & Dimensions」などが上位に入選している。アイコンの美しさとアプリの出来が必ずしも比例するとは限らないわけだが、並べられた美しいアイコンを見ているだけで、ホーム画面に並べてみたくなるから不思議なものだ。

◇iPhoneで最も美しいアプリアイコンは?(#RyoAnnaBlog)
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110604/1307195766

(tks24)