やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

はやぶさの情報センター「はやぶさi」、Twitterアカウントが登場 ほか

【2011/6/16】

はやぶさの情報センター「はやぶさi」、Twitterアカウントが登場

 昨年日本中の注目を集めた小惑星探査機「はやぶさ」。この「はやぶさ」の偉業を伝える情報センター「はやぶさi(アイ)」が13日に東京国際フォーラムにオープンし、あわせて公式サイトも登場。さらに昨日からはTwitterの公式アカウントも稼動し始めた。「はやぶさ」の実物大アートや縮小模型の展示、カプセルのレプリカは実際に「はやぶさi」に足を運ばないと目にすることができないが、公式サイトでもプロジェクトメンバーの貴重なインタビュー動画を見ることができる。公式サイトからは次期探査機「はやぶさ2」へのメッセージも投稿できるようになっているので、興味のある人はチェックするとよいだろう。ちなみに東京国際フォーラムでの「はやぶさi」の展示は10月10日までの期間限定となっている。

◇はやぶさi
http://hayabusa-i.jp/
◇はやぶさi (hayabusa_i) (Twitter)
https://twitter.com/#!/hayabusa_i

(tks24)

ありそうでなかった? Twitterでブロック済みのユーザーを確認できるサイト

 Twitterでブロックしたユーザーというのは、自分でリストに追加するなり、手元にメモしておかないと、あとから思い出すのが困難だ。もっとも、ふだんは思い出す必要自体がないのだけれど、なにかのきっかけで「誰をブロックしてたんだっけ」と確認したくなることはなくはない。ブログ「とりあえず9JP」が、このブロック済みユーザーの一覧を取得できるサイトを公開していた。実はブロック積みユーザーの一覧はAPIを使えば簡単に取得できてしまうらしく、それを利用したツールというわけ。ありそうでなかったサイトなので、ふだんからブロック機能を使うことが多い人は、試しにチェックしてみるとよさそう。願わくは、以前紹介したスパム情報共有サイト「スパムバスター」などとデータの共有ができてほしいところではある。

◇Twitterでブロック済みのユーザを確認する方法(とりあえず9JP)
http://9jp.info/archives/11083
◇気になるその精度は?Twitterのスパムアカウント共有サイトが登場(やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110509_444201.html

(tks24)