やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ホリエモン、きょう20日午後に出頭。収監までの様子をニコ動で中継 ほか

【2011/6/20】

ホリエモン、きょう20日午後に出頭。収監までの様子をニコ動で中継

 ライブドア粉飾決算事件で証券取引法違反の罪に問われ、懲役2年6カ月の実刑判決が確定したホリエモンこと堀江貴文氏。Twitterで6月20日の午後に東京高等検察庁に出頭する予定だと明かした。この収監当日の様子はニコニコ動画で生中継すると発表し、波紋を呼んでいる。スポーツ報知の記事によると「自宅から東京高検に入ってどこまで行けるか」にチャレンジするとのことで意欲満々の様子だが、ネットでは「超見たい!!」「これは面白そうだなww」という声がある一方「ちょっと悪趣味じゃないかなぁ~ わたしは賛同できません」「ホリエモンはとても好きだし、今回の収監にも納得できない気持ちは強いけれど、この生放送だけはちょっとどうかなと思う」「なんでも金儲けにしてしまう守銭奴」などと批判のコメントもかなりの割合を占めている。

◇ホリエモン、自宅から収監までをニコ動で生中継(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110619-OHT1T00036.htm
◇上記ページへのコメント(Ceron.jp)
http://ceron.jp/url/hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110619-OHT1T00036.htm

(tks24)

Twitterで大流行のヘンな顔文字、その正体は「合成用区分符号」

 掲示板やSNSでは古今東西さまざまな顔文字が現れては消えて行くわけだが、最近Twitterでよく目にするようになったのが、動物の顔のようなヘンな顔文字。見た目は顔文字というより絵文字に近いのだが、環境によっては文字化けするなど顔文字にしてはおかしな挙動もあり、その正体を不思議がる人も多かった。この謎の文字について、ブログ「#RyoAnnaBlog」でくわしく解説されていた。これは「合成用区分符号」というUnicodeの特殊な記号を組み合わせたもので、特定のアプリを利用することで解析および作成が可能だ。ネットでは「こんな風に作られてたんだ…」「よく考えるよなあ」「ちょうど気になってた。すっきり」などとコメントされていた。同ブログではほかにも、行の上下にはみ出す合成用区分符号を用いた顔文字の作成方法についても紹介されている。

◇Twitterに登場する動物ʕ•̫͡•ʔの顔文字を構造解析する(#RyoAnnaBlog)
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110617/1308324623
◇Twitterで見かけるハミ出した顔文字の正体(#RyoAnnaBlog)
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110606/1307445886

(tks24)