やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

アメリカ人がみんなでジョジョ立ち!「ジョジョ立ち教室USA」レポート ほか

【2011/7/20】

アメリカ人がみんなでジョジョ立ち!「ジョジョ立ち教室USA」レポート

 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターの立ちポーズを真似た「ジョジョ立ち」はネットでは広く認知されている。もしかすると作品そのものよりも有名かもしれないこの「ジョジョ立ち」、ポーズを取るだけのオフ会もたびたび開かれるほどで、レポート記事もよく目にする。最近では海外でも開かれることが多くなったようで、ジョジョ立ちのレポート記事では大御所とも言える「文芸ジャンキー・パラダイス」で、先月開かれたニュージャージーでのジョジョ立ち教室の様子がアップされていた。プロジェクターを持ち出しての練習風景や集合写真など、日本国内で開催されるそれとは微妙に異なりつつも、似た空気を感じさせるのは、そのポーズの特殊性ならではといったところだろう。ともあれ、海外旅行時に個人がジョジョ立ちで撮った写真と違い、これだけのアメリカ人が一斉にジョジョ立ちしている様子というのはやはり圧巻だ。

◇ジョジョ立ち教室USA
http://kajipon.com/art/jojo-world.html
◇ジョジョ・コーナー総目次(文芸ジャンキー・パラダイス)
http://kajipon.com/jojo-menu.html

(tks24)

盗品の売却を防止するには、ブログでのすばやい情報公開がポイント?

 最近のリサイクルショップは、持ち込まれた品をネットで検索して査定額を決めることが多い。これによって目利きでなくてもある程度の査定ができるようになったわけだが、これにはほかの効能もあるようだ。車上荒らしによって盗まれたエフェクターボードがリサイクルショップに持ち込まれた際、店員がネットを検索して元の持ち主が書いた盗難機材リストのブログを発見して警察に通報、持ち主の元に戻るという騒ぎがあったらしい。部分的に欠品もあるほか、犯人はいまだ逃亡中とのことだが、かけがえのない機材が戻ってきたのは何より。万一こうした被害に遭った場合は、リサイクルショップに持ち込まれることを前提に、いち早くブログに盗難品の情報をアップするのがせめてもの自衛策と言えるのかもしれない。

◇皆様の思いが通じました。。。(ひかるぎたー!ロンドンブログ)
http://blog.livedoor.jp/splitmilkxtc/archives/51875298.html
◇盗難 機材リスト - (ひかるぎたー!ロンドンブログ)
http://blog.livedoor.jp/splitmilkxtc/archives/51873176.html

(tks24)