やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterで日々報告される、デジタルネイティブ世代の行動まとめ ほか

【2011/11/7】

Twitterで日々報告される、デジタルネイティブ世代の行動まとめ

 いまや日々の生活に欠かせないものになっているインターネットやPCだが、多くの人にとってはせいぜい10年ちょっとの歴史しかない。いっぽう、物心がついた時点でそれらの環境が当たり前のように存在していた子供たち、いわゆるデジタルネイティブにとってのネット活用法は、それより上の世代から見ると驚異的に見えることも少なくない。NAVERまとめでそうしたデジタルネイティブの行動についてのツイートがまとめられて話題になっていた。具体例を挙げると「中学生が試験勉強でDropboxを使って友人とノートを共有」「マウスを使ってGoogleEarthを意図通りに操る三歳児」「5歳の娘が別の動画を観るためにテレビを一時停止してほしいとせがむ」といった具合で、ネットでは「氷山の一角なんだろうなぁ」「全然勝てる気がしねー」といった意見のほか、「親も自分ら世代に対しても同じ感覚だったんやろね」といった声もあった。

◇最近の子供・学生がデジタルネイティブすぎる…ツイッター報告まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132021556365272701

(tks24)

サンディエゴでリアルマリオが無限増殖しているムービーが話題に

 最近都内では、公道走行可能なカートを使った「リアルマリオカート」が目撃されてTwitterなどで話題になることが多い。注目度抜群であることを逆手に取って業者が宣伝に使い始めたようで、車体の横に広告を入れたりのぼりを立てるなどお咎めがあってもおかしくない使われ方ではあるが、マリオというキャラクターの認知度、注目度の高さを示すものではある。さて米サンディエゴで、100人はゆうに超えると思われる大量のリアルマリオが街中に出現して話題になっていた。タヌキのしっぽがついているところから見ると、どうやら最新作の「スーパーマリオ3Dランド」の発売を祝うファンのイベントらしく、衣装まですべて統一するなど凝った内容だ。映像には周囲で見ていたギャラリーが巻き込まれてマリオ軍団が増殖していく様子が収められており、ネットでは「マリオ多っ!」「これがホントの無限増殖」などと感嘆の声が上がっていた。関連動画からはほかのギャラリーが撮影したムービーが見られるあたり、かなり大規模なイベントだった模様。日本でもぜひ見てみたいところだ。

◇アメリカ、サンディエゴに物凄い数のマリオが集結!3DS版発売のお祝いの模様(オレ的ゲーム速報@刃)
http://jin115.com/archives/51823214.html
◇スーパーマリオ 3Dランド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/

(tks24)