やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ネコの動画で御社をPR! ネコ動画を専門に扱う広告代理店が登場 ほか

【2011/11/24】

ネコの動画で御社をPR! ネコ動画を専門に扱う広告代理店が登場

 ネコの動画はネットのキラーコンテンツのひとつだと言って過言ではない。掲示板やSNSで紹介されていると、どれだけ忙しくてもついつい見入ってしまう人は少なくないことだろう。そんなネコの注目度の高さを生かし、ネコビデオ部門を設立した広告代理店が現れた。カナダのトロントに会社を構える「John St」がそれで、クライアントの求めに応じてネコを活用した宣伝映像を用意してくれるのだとか。プロモーションビデオにはネットでちらほら見かけるネコ画像のほか「2012年までにはすべてのオンラインビデオコンテンツの75%がネコ関連になる」という、ウソかホントか分からないFacebookマーク・ザッカーバーグCEOのコメントが紹介されている。自社製品の紹介ビデオが動画共有サイトのネコ動画くらいのケタ違いの再生数が得られるのであれば、前向きに検討する企業は確かにあってもおかしくない。そのうち日本でも後追いが現れてくる可能性もあるかもしれない。

◇世界初の“ネコを使ったプロモーション”専門の広告代理店 Catvertising Agency(ブログタイムズ BLOG)
http://blogtimes.jp/blog/2011/11/11675.html
◇Catvertising(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=IkOQw96cfyE

(tks24)

ジョブズ伝記を通じてチェックする、さまざまな電子書籍サイトの機能比較

 さまざまな電子書籍販売サイトが乱立している昨今だが、どのサイトがどのような特徴を持っているか、読者からはなかなか見えにくい。また比較しようにも、それぞれのサイトで共通して販売されているコンテンツがなければ比べることは難しい。今回、ブログ「ザリガニが見ていた...。」が、発売以来ベストセラーとなっているスティーブ・ジョブズ氏の伝記を用い、この比較を行なっていた。おもな項目は、各サイトにおける同タイトルの価格、フォントの比較を始め、ページの記録方法、マーキング方法、検索機能の有無、複数端末対応など機能をチェックするというもの。すべてのサービスについてデータが揃っているわけではないのだが、ブログ主が実際に読んで感じたことが端的にまとめられており、現在の電子書籍サービスが俯瞰からよくわかるエントリーとなっている。読者はもちろん関係者も必見と言えそうだ。

◇最高の電子書籍はどこにあるのか?(ザリガニが見ていた...。)
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20111117/which_best_ebook

(tks24)