やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

謎だらけ……5年近く「今日は一日中ベッドで寝てました」ばかりのブログ ほか

【2012/1/31】

謎だらけ……5年近く「今日は一日中ベッドで寝てました」ばかりのブログ

 Twitterなどで話題になっていたのが「おやすみ君日記」なるブログ。「これまじでやってんのか」「発想が斬新すぎる」「天才となんやらはなんとかって言うよね」などとコメントされていたこのブログの内容は、アスキーアートとともに「今日は一日中ベッドで寝てました。楽しかったです。おやすみー」とだけ書かれているというシュールなもの。2006年5月にスタートして以降、2007年に一時的にエントリ数が減少しているものの、それ以外はほぼ1日1回のペースで欠かさず投稿されている。タイムスタンプにずれがあることから自動投稿ではなさそうだが、どのような目的で投稿されているのかは不明。睡眠時間の記録として使われているのではないかと推測する声もあるが、ブログタイトルの後ろに付けられた「20.0」の数字が刻々と変動しているとの指摘もあり、謎が謎を呼びまくっている。今後、真相が明かされることはあるのだろうか。

◇おやすみ君日記20.0
http://oyasumi210z.sblo.jp/
◇ものすごいやばいブログ見つけたwwwwwww(話題の道標)
http://elusionealu.blog133.fc2.com/blog-entry-932.html

(tks24)

やっぱり……「ミッキーマウスの同人ゲームで賠償金600万円請求」はデマと判明

 つい先日、ミッキーマウスをモチーフにした同人ゲームの作者が、ディズニーからゲーム開発中止と賠償金600万円を請求されたという噂がネットを駆け巡った。最初にツイートしたのは当のゲームの作者で、あちこちのまとめサイトでセンセーショナルに報道されて話題になったのだが、この請求はどうやらディズニーを騙る詐欺だったことが同じ作者のツイートで明らかになった。いきなり賠償金をちらつかせる手口が怪しいとの声は当初からあったものの、ディズニーは二次創作などに厳しいという印象が先走ったためか、海外ユーザーを含む多くのネットユーザーが真偽を確認もせずにディズニー批判に走る結果になった。デマに対する教訓になる事例であると同時に、類似の手口が今後出てこないか懸念されるところだ。

◇『ミッキーマウスを殴り倒したゲーム作者「600万円で起訴」』はディズニーを騙る詐欺でした(Togetter)
http://togetter.com/li/249528
◇『ミッキーマウスを殴り倒したゲーム作者「600万円で起訴」』はディズニーを騙る詐欺でした(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6941.html

(tks24)