やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

5年前のホッテントリは? 過去のはてブを日付指定で閲覧できるサービス登場 ほか

【2012/6/1】

5年前のホッテントリは? 過去のはてブを日付指定で閲覧できるサービス登場

 過去のはてなブックマークのホッテントリを日付を指定して閲覧できる「あのころのはてな」というサービスが公開されて注目を集めていた。例えばいまから5年前、2007年6月1日のホッテントリでは、社会保険庁の年金問題や、Google Gearsを使ったアプリの制作記事のほか、梅田望夫氏のはてなダイアリー記事など、懐かしい話題やエントリが並んでいる。作者のShiba00氏は告知エントリの中で「インターネットには今しかないのだから敢えて過去のホットエントリーを見せる仕掛けを考えて欲しいと思っています」と、サービス立ち上げの狙いを語っている。ネットでは「素晴らしい掘下げ」「5年前とか7年前とか見ると、ほのかに懐かしい」と、古いホッテントリを懐かしんでいる人が多い模様。今では消えてしまったサイトの記事も多数含まれており、ランダムに見ていくだけでも新たな発見がありそうだ。

◇あのころのはてな
http://monook.net/
◇2007年6月1日のホッテントリ
http://monook.net/20070601
◇日記/2012-05-31(ShibaPuki)
http://shibaok.net/index.php?%C6%FC%B5%AD%2F2012-05-31

(tks24)

日本のあの「悲劇」を彷彿とさせる、フォトストリームの自動送信が招いた事件

 盗難に遭ったiPhoneから、犯人の撮った写真がフォトストリーム経由でじゃんじゃん送られてきて特定につながったという事件が「らばQ」で紹介されていた。乗船していたクルーズ船の従業員が犯人だったという顛末のようなのだが、被害者のFacebookのページには、犯人から送られてきた写真がいまでも大量にアップされたままになっており、2万回以上シェアされるという異常人気ぶり。フォトストリームの機能を知らなかったがゆえに、自分自身の写真も含めて被害者のところに送信してしまっていたという間抜けさに、ネットでは「犯人アフォとしかいいようがないですな」「犯人が情弱すぎる」などとツッコミが入っていた。もっとも詳しい人であれば、何カ月か前にネットで話題になった「娘が女友達のグループで遊園地行くというので」の書き出しで始まる同種の記事を思い出した人も多そう。フォトストリームによるこの種のアクシデント、表面化していないだけでもかなりありそうだ。

◇「この写真、犯人のだ!」盗まれたiPhoneが写真をアップロード…泥棒が特定される(らばQ)
http://labaq.com/archives/51747678.html
◇[ネタ] フォトストリートが生んだ悲劇?「娘が女友達のグループで遊園地行くというので…」(Appleちゃんねる)
http://applech.info/neta-photostream-icloud-couple/

(tks24)