やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterすごい? 網棚に置き忘れたメイド服を30分で回収に成功 ほか

【2012/7/2】

Twitterすごい? 網棚に置き忘れたメイド服を30分で回収に成功

 Twitterで困っている人を見かけて、離れたところにいるフォロワーさんが助け舟を出してくれるという出来事はこれまで何度も発生している。過去に話題になった例としては、個室にトイレットペーパーを届けたり、列車の停車時間中に駅弁を届けたりと、なぜかモノを届けるというパターンが多いのだが、今回はこれとは逆、モノを回収するミッションが話題になっていた。これは@kazooo04さんが山手線の車内に置き忘れた女装用のメイド服を、列車の入庫前に回収するというもの。経緯はTogetterにまとめられているのだが、Twitterで忘れ物が報告されてから30分も経たずに回収が行われており、その行動力には舌を巻くばかり。読者からは回収に成功した鉄道クラスタの皆さんに対する賞賛のコメントが多数寄せられていた。ちなみにこのメイド服は罰ゲーム的な意味合いだったようで、回収に成功した証としてその写真をアップするよう要求する声も上がっているが、これに応じるのかはいまのところ不明だ。

◇kazoo04氏、残パン会で女装するためのメイド服を電車内に忘れるもフォロワーに発見される(Togetter)
http://togetter.com/li/329527

(tks24)

お久しぶりのビル・ゲイツ氏、教育目的のタブレットPCに否定的な見解

 最近は表舞台への登場の機会も少なくなったのが、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏。発言が伝えられなくなって久しい同氏だが、先週中頃に久々に同氏のコメントが海外で話題になっていた。内容は高等教育の将来について語ったもので、その中で昨今のタブレットPCブームや同社のタブレットPC「Surface」について「書き込みをしたり情報を交換するにはキーボードが不可欠」「タブレットPCは単なる低価格PC」と、教育目的という観点からやや否定的な見解を述べている。キーボード主体のWindows PCを長年扱ってきたマイクロソフト創業者の発言ということもあり、これを報じたスラッシュドットでも喧々諤々の議論となっている。最近は製品はもちろんだが、製品を発表するCEOの発言への注目度も高まっている。その点では、CEOのキャラ立ちという意味ではやや地味な現在のマイクロソフト社では、ゲイツ氏の発言が注目を集める機会はこの先もありそうだ。

◇ビル・ゲイツ氏曰く、「学生に必要なのはタブレットではなくキーボード付きデバイスだ」(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/story/12/06/28/056211/
◇A Conversation With Bill Gates(The Chronicle of Higher Education)
http://chronicle.com/article/A-Conversation-With-Bill-Gates/132591/

(tks24)