やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

手書き風ホームページを突如削除したテレビ高知映像、また斬新なページを公開 ほか

【2012/7/27】

手書き風ホームページを突如削除したテレビ高知映像、また斬新なページを公開

 先日、ホームページのデザインが斬新だとして話題になっていたのが、テレビ高知の関連会社であるテレビ高知映像。というのも、テキスト類はもちろんのこと、ロゴやボタン類まですべて鉛筆で手描きしたかのようなテイストになっていて、しかしながらリンクなどはきちんとクリッカブルマップで張られていて実用性も申し分ないという仕上がりになっていたからだ。ところがこのサイト、既存HPに似ているとの指摘があったらしく先週になって削除。このたびお詫びとともにリニューアル版のサイトが公開されたのだが、新たなサイトはホワイトボードに紙を貼り付けたデザインという、これまた斬新なデザイン。もちろんリンクはきちんとクリッカブルマップで設定されており、実用性も十分。今回のデザインが一時的なものか、恒久的なものかは定かではないが、いちどは見ておく価値があるといっていい。

◇テレビ高知映像
http://www.kutve.jp/

(tks24)

ポストイットで作られたスーパーマリオがオフィスの壁を駆け巡るムービー

 ポストイットなどの付箋紙でドット絵を描くアートが海外で流行しているのは、これまでも何度かお伝えしている。個人的に作られてYouTubeなどに投稿されるのにとどまらず、向かい合ったビル同士で作品の出来を競い合っている様子がニュースで取り上げられたりと、すっかり一般の話題としてもおなじみになりつつある。さてそんなポストイットアートで新たに注目を集めていたのが、7000枚のポストイットで作られたというスーパーマリオの動画。オフィスの壁面をマリオが縦横無尽に駆け巡るという内容で、途中はパックマンまで登場したりとやや脱線気味の部分もあるが、イントロやメイキングムービーもあって楽しめる。YouTubeの再生回数は25万件にも達しており、国内でも「らばQ」が紹介していた。1分半ほどの短いムービーなので、時間に余裕がない人もさくっと見れることだろう。

◇Mario - Post It Life(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=rblKaYJqMXs

(tks24)