やじうまWatch

誰もがショックを受ける、耳年齢チェックが手軽にできる動画が世界中で大人気

 YouTubeで先週公開された「How Old Are Your Ears?」という動画が世界中で大人気だ。これはいわゆる耳年齢チェックのための動画で、周波数が高くなるほど年齢によって聴力が低下することを、1本の動画でテストできるというもの。最初は誰もが聞こえる8000Hzからスタートし、12000Hz、15000Hz、16000Hzと徐々に上がっていき、19000Hzまで聞き取れれば満点になるわけだが、実際には途中からそれぞれの周波数の音をつないだプチッ、プチッという音だけが聞こえるようになり、ショックを受ける人が続出している。誰でも手軽に確認できることもあってか、公開から1週間で全世界で450万回も再生されるなど大人気だ。ちなみにYouTubeの動画圧縮の特性上、再生解像度を1080pに切り替えた上で、ヘッドホンを使っての再生が推奨されている。環境が適切でないと正しい結果が得られない可能性があるので、あらかじめヘッドホンを準備してから試すようにしよう。

◇? How Old Are Your Ears? (Hearing Test)(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=VxcbppCX6Rk

(tks24)