やじうまWatch

ツッコミどころは満載だが……東京3000年の歴史をタイムラプス化したどこかヘンなYouTube動画

 東京の3000年の歴史をタイムラプス化したYouTube動画が、公開から1カ月で25万再生を突破するなど評判になっている。

 これは海外のスタジオが制作したもので、縄文以前から始まる約3000年の歴史を、AIを用いて約20分のタイムラプス動画としてまとめたもの。映し出されているのは新宿に着想を得た架空の場所とされており、終盤はどこかで見たような風景が登場。そしてなぜか数十年後の終末世界まで描かれている。制作者いわく「できる限り歴史的に正確な復元を目指しました」とする一方で、「非常に長い期間と大規模な都市変容を扱っているため、いくつかの間違い、簡略化、不正確さは避けられません」とあるように、日本人から見るとおかしな表現は散見される。とはいえ、細部はともかく大枠は史実に則っており、コメント欄は称賛とツッコミが半々といったところ。「そうはならんやろ」とツッコミを入れつつ視聴し、その後はコメント欄でほかの視聴者の感想を補完するというのが、正しい楽しみ方と言えそうだ。