やじうまWatch

ネット予約の窓口を自社+楽天トラベルだけに絞ったとある民宿の試みが話題に

 ネットを経由して顧客を自社サービスに誘導する場合、とにかく間口を広げることで効果を上げるというのが一般的な手法だが、その真逆のスタイルを貫くことを表明したある民宿が注目を集めている。兵庫・香住にあるこの民宿は、これまで複数の宿泊予約サイトに登録して集客を行っていたそうなのだが、このたびネット予約の窓口を試験的に自社サイトと楽天トラベルだけに絞り込むのを決めたとのこと。詳しい理由はリンク先のブログエントリをご覧いただきたいが、きちんと民宿の特性が伝わることを優先したいことに加え、近隣の宿泊施設との比較を避けて地域全体のブランディングを行いたいという意向があるようだ。狙い通りの成果が得られるか判明するまでにはある程度の時間が必要だろうが、相当な勇気を持って今回の措置に踏み切ったことだけは伝わってくる。マーケティングに携わる人はひとつの事例として、今回のエントリに目を通してみてはいかがだろう。

◇香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ該当エントリ
http://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/?p=5350

(tks24)