やじうまWatch

iPhoneがハカリに変身? iPhoneに載せたモノの重さを測定できるアプリが海外でお目見え

 iPhoneに載せたモノの重さが計れるというユニークなアプリが登場し、海外で話題になっている。「Plum-O-Meter」と名付けられたこのアプリは、iPhone 6sから搭載された3D Touchが圧力を感知できることを利用し、iPhoneのスクリーンの上に載せたモノの重さを数値化して表示する機能を備えている。ダイレクトにiPhoneの上にモノを載せることから、iPhoneのスクリーンサイズに収まることが大前提になるものの、5点タッチを感知できることから、最大5つのモノを同時に測れるという、便利なのかどうか首をひねる機能まで備えている。アプリはいまのところGitHubでのみ公開されており、App Storeからダウンロードできるようになるかは現時点では未定だが、こんなことができるという可能性を示した意義は大きい。この機能を応用したアプリが今後さらに登場することも期待できそうだ。

◇FlexMonkey/Plum-O-Meter(GitHub)
https://github.com/FlexMonkey/Plum-O-Meter
◇iPhone6sの3D Touchで重さを量ることが出来るアプリが登場!(iPhone Mania)
http://iphone-mania.jp/news-90524/

(tks24)