やじうまWatch

ウチの会社にも欲しいとの声多数、トイレの個室の空き状況をウェブで確認できるサービス

 オフィスワーカーにとって、トイレの個室の取り合いというのはなにげにシビアな問題だ。そもそもの数が少ないオフィスであれば、いつ足を運んでも誰かが使っていることも多く、ストレスになるばかりか最悪の事態をも招きかねない。こうした悲劇を回避するある試みがネットで公開されて話題になっていた。これはオフィスのトイレに扉の開閉を感知するセンサーを設置し、利用状況をRaspberry Pi経由でAPIサーバーに送信。スマホなどから自由にチェックできるようにするというもの。これによりひとまずワンフロアのトイレについて空室の有無がチェックできるようになったほか、使用状況や個室滞在時間が把握できるようになったとのこと。記事にはセンサーに使ったパーツやソースコードなどのデータも掲載されているので、我こそはと思う人はこれらを参考に自前のオフィスに設置してみてはいかがだろう。

◇IoTを駆使してトイレの個室空き状況を検知してWEBで確認できるアプリを会社で運用してみました。(NET BIZ DIV. TECH BLOG)
http://tech.recruit-mp.co.jp/iot/iot2/
◇IoTでトイレの空き状況を可視化! 素晴らしい社員の活躍も、外部から根本的すぎるツッコミが炸裂(Not-So-News)
http://nots.hatenablog.com/entry/2016/02/02/200843

(tks24)