やじうまWatch

不思議? 毎年9月になるとGoogleで「ほぼほぼ」の検索数が増加する理由とは

 毎年9月になると、なぜかGoogleで「ほぼほぼ」という単語が検索される回数が増えるが、その理由が分からない……そんなツイートが話題になっていた。発端は三省堂国語辞典の編集委員である飯間浩明氏のツイートで、Googleトレンドで過去数年にわたってこの現象が確認できるが、その理由が分からず不思議だという内容だった。そのツイートから1時間ほどで、糸井重里氏の「ほぼ日手帳」の次年度版が毎年その時期に発売されることから「ほぼ」の検索数が増え、Googleトレンドのシステム上、「ほぼ」と同一視される「ほぼほぼ」の検索数も上がっているのではという指摘がなされ、「ほぼ日手帳」の検索数とぴったり重なることから、どうやらそれが事実らしいことが判明。同氏がまとめのツイートを行ったことで一件落着となった。要するにGoogleトレンドの解析方法に起因していたわけだが、「ほぼ」と「ほぼほぼ」が同一視されるというレアな事例ということで、その筋の専門家からの注目も集めたようだ。ツイートに対するリプライには証拠となるグラフ画像が多数添付されているので、興味のある方は一読されたい。

◇発端となったツイート(Twitter)
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/729666010874138624
◇そのまとめとなるツイート(Twitter)
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/729989911546232832

(tks24)